オープンハンド ドラマー ドラムコピー ドラム初心者 バンド 東京事変 音楽

東京事変「能動的3分間」をドラムコピーする7つのポイント!

今回は

東京事変の能動的三分間を

ドラムコピーをするポイントを

書いてみました。

 

自分なりにコピーしてみて

わかったことなどを書いてみました。

 

これから東京事変のコピー

をするドラマーさんの参考に

なれば幸いです。

 

東京事変のドラムコピー6選!まとめ!バンド初心者必見!

 

①この曲の題材となったニュージャックスウィングを聴くべし!

この曲は椎名林檎さんが作曲された曲で

ニュージャックスィングに影響受けて

作ったと言われています。

 

たしかに

打ち込みテイスト的で

16分のシャッフルのビートが

効いた感じが共通していて

 

能動的三分間をコピーするのに

とても参考になると思います。

 

 

 

②16分のシャッフルビートを感じる。慣れる。

16分のシャッフルビートで

リズムが構成されています。

 

テンポが120なので

はねている感じは

そこまで感じにくいかもしれませんが

このはねたビートを感じて

演奏することで

より原曲に近づいた感じになると

思います。

 

 

③タイトな音、ビートを鳴らす。

スネアの音が特に大事

打ち込みのような音です。

 

特にスネアの音が

タイトで打ち込みのような

音を意識すると

原曲に近づいてくると

思います。

 

オープンハンドの3つのメリット、3つのデメリットとは!?ドラマー必見!

 

 

④サビ前のハンドミュート

サビ前で

クラッシュシンバルを手で止める

ハンドミュートをしています。

 

その直後にハイハットで

裏打ちをするので

 

そこの切り替わりを

スムーズにできるかが

ポイントになるかと思います。

 

⑤16分のアクセント移動フィル

サビ終わりや

曲の切り替わりで

 

スネアを主体に

タム移動もした

アクセント移動が出てきます。

 

それと16のシャッフルビートなので

はねたビートで

アクセント移動ができるように

練習しておくと

よりやりやすいと思います。

 

あなたにおすすめの凄すぎるプロドラマー37選まとめ

 

⑥ハイハットのシャープな裏打ちビート

ハイハットのオープンの開き具合が

大事です。

おそらく刃田さんは小さ目に明けてます。

 

シャープな感じを意識して

ハイハットを裏打ちで

鳴らすとより打ち込み的になって

クールになり

原曲に近づいてくると思います。

 

⑦理想は8分で揺らすとさらにビート感が増す!

刃田さんは

動画でみていると

左足で8分刻みで

揺らしています。

 

これは左足で

揺らすことで

ハイハットのビートが

スウィングする感じや

ノリの良いビートが出てきます。

 

原曲に近づいてくると

思います。

 

東京事変に関する記事一覧はこちら

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

刃田綴色の神ドラムを9つのポイントから徹底分析!(東京事変のドラマー)

 

プロドラマー系ユーチューバーおすすめ9選!プロの神ドラムが聴き放題!

 

-オープンハンド, ドラマー, ドラムコピー, ドラム初心者, バンド, 東京事変, 音楽