オープンハンド ドラマー 東京事変 音楽

刃田綴色の神ドラムを7つのポイントから徹底分析!(東京事変のドラマー)

刃田綴色さん(畑俊樹)はどんなドラマーかご存知でしょうか?

東京事変の左利きのドラマーです。

私が、畑さんを知ったのは東京事変の「群青日和」を聴いたのがきっかけでした。

その当時は、ドラムの演奏をしてなかったのですが、

楽器経験者じゃなくても畑さんのドラミングを見て、凄さは感じていました。

畑さんのプロフィールや畑さんのドラムの魅力についてでは詳しく見ていきますね。

 

同じオープンハンドのドラマー、レニーホワイトについても書きました。良ければこちらの記事もご覧ください(^.^)

赤い同盟の凄すぎるドラムから発覚した4つの魅力とは?徹底解剖!!

永遠の不在証明の凄すぎるドラムを分析してわかった7つのスゴ技とは!?

畑俊樹さんの生い立ち

島根県出身。お父様は和太鼓奏者なんですね。

幼い頃から和太鼓を初めて、中学の頃から頭角を現していたみたいですね。

高校では吹奏楽部に入部して、ブラスバンドでパーカッションを担当。高校3年生からバンド活動をスタートさせます。

 

SCOPEに加入

高校卒業後に上京。

音楽専門学校でボーカルの長谷川豪さんやベースの山崎英明さん(元School Food Punishment)らメンバーと出会い結成。

 

SCOPEのおすすめな曲

「自由が丘」(2nd Album『自由が丘』収録曲) 発売日:2006年10月25日

群青日和のような疾走感がある曲です。

 

 

「You'll be there」(2001年 1st maxi single 『シエスタ』収録曲)

オシャレな少し切ない曲です。

 

 

東京事変加入

きっかけは、椎名林檎さんのお兄さん、椎名純平さんみたいです。

椎名桔平のバックで演奏してる動画が残っております。

そのときに浮雲(長岡亮介)さんもおられました。

 

こちらがそのLiveです。ジャジーでファンキーな曲ですね。

畑さんのシャープな音が光っております。

 

逃げろ!(2002/7/28お台場)

 

 

白昼夢(2001/9/7 渋谷CLUB QUATTRO)

こちらはパーカッションで参加されています。後半にperソロで思いっきり暴れてます。笑

その後、名義をハタトシ樹から刃田綴色に変更し、

東京事変のドラムに正式メンバーとして抜擢されます。

 

東京事変の活動と並行してフジファブリックや

dream come true、Love、中島美嘉、

栗山千明のバックとしても活動。

 

 

畑俊樹さんの7つのドラムスタイル

基本的にオープンハンド奏法で、左利きで利き足は右のようです。

和太鼓出身ということもあり和太鼓的なフィルがたまに出ます。

ライドシンバルとフロアタムはやはりは左で演奏が基本ですね。

そのため、右利きではありえない、クロスハンドになっていますね。

 

畑さんの代表的なフィルを上げます。

透明人間で左スタートからのスネアフロアでタドタドやったり左特有のフレーズもありますね。

 

オープンハンドに興味がある方はこちらの記事もおすすめです。

オープンハンドの3つのメリット、3つのデメリットとは!?ドラマー必見!

 

①クラッシュシンバルをハンドミュート

曲の終わりにシンバルを「パシッ!パシッ!パシッ!」とするあれです。

 

曲が終わった最後の最後にされてます。初期のころはよくされてました。

 

②ハイハットワーク(裏にアクセントを入れる)

修羅場で良くされていますが、16の裏にハイハットをオープンにして「ウチッウチッ!」みたいな感じで

オシャレにさりげなく入れてきます。

 

このクラッシュシンバル手で止めるところや裏のハイハットのアクセントはヨギ・ホートンに似ています。

ヨギ・ホートンは今は亡き黒人ドラマーでR&B系で活躍したドラマーです。

くわしくはこちら

ヨギ・ホートン!凄すぎる3つのドラムスタイルとは?あのドラマーも尊敬!?

 

③ラテンのフィル、ソロ

多分、ご本人がラテンがかなりお好きなのか

ラテンノリのソロが多いです。

基本的に手数は多いドラマーです。

 

④手足のコンビネーション

16系の手はスネアからタムに移動して、

両足でその隙間を埋めるみたいな

フィルをよくされてます。

 

タドツド、タドツド、タドツド、タッド

みたいな感じです。

 

例えば、2:44秒からのフィルです。

修羅場の冒頭でもされています。

 

 

 

⑤ロールの粒がそろった音

スネアを使ったマーチングのような

細やかなプレスロール、

ダブルストロークは綺麗に

粒がそろっており、

素晴らしいです。

 

例えばこちら、

キラーチューンの1:29からのドラムソロです。

和太鼓、吹奏楽部の経験が

生きているのかなと思っています。

 

 

⑥手数の多さ

基本的に暴れるような手数の多さも特徴的です。

すごい主張のある感じで、

絶好調の時はだれにも

止められない無敵状態な感がありますね。

 

例えばこちら、スーパースターです。

後半の3:27のチャイナシンバル

アクセントはたまらなくカッコイイですし

 

3:42からのエンディングはかなり暴れてますね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=W-lcWUxADho

 

 

⑦根底にあるグルーヴ感

これが畑さんの肝です。

このシャープでドッシリとした骨のある音

おそらく黒人ドラマーを研究されたのだと思います。

 

このグルーヴ感があっての素晴らしいテクニックが

あるからこその唯一無二のドラマーだと私は思ってます。

グルーヴ的にすごいなと思ったのは例えばこちら。

 

フジファブリック「BYE BYE」

 

フジファブリック「夜明けのBEAT」

タイトな4つ打ちの裏打ちビートに、

洗練されたフィルがカッコイイです。

 

あなたにおすすめの凄すぎるプロドラマー27選まとめ

畑俊樹さんの現在の活動

ハタトシキのアカウントで

youtubeに音源をアップされています!

 

最近だと電波通信を演奏されています。

けいおんの音源も演奏されています。

どうやら自宅で演奏されていますね。

ドラムセットはもらったそうです。

 

能動的3分間

ご本人が叩いています。

やはり、洗練された音はすごいです。

スネアが鳴り響いています。

シャープさがカッコイイですね。

 

 

 

東京事変解散後にSCOPEに再加入されました。

2015年にtricotの楽曲にドラムとして参加されてます。

この時のソロもラテン的ですね。

 

 

2016年に紅白で椎名林檎さんのバックや

RADWIMPSのバックで演奏されてます。

ライブは東京での活動が多いようです。

 

2018年3月にSCOPEで20周年ライブ

をされてようです。

その他にソロアーティストのサポート

もされているみたいですね。

 

ツイッター復活

2018年頃から復活しておりました

くわしくはこちら

 

 

これからもどんな素晴らしい演奏を

聴かせてくれるのでしょうか。楽しみですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

その他の記事も読みたい方はこちら(^^♪↓

-オープンハンド, ドラマー, 東京事変, 音楽