オープンハンド ドラマー ドラム初心者 バンド 東京事変

東京事変「修羅場」のドラムコピーの4つのポイント

東京事変の修羅場をコピーした

ときに思ったコピーのポイントを書きました。

 

これから東京事変の修羅場を

ドラムでコピーしたい方には

参考になるかと思います。

 

修羅場は演奏出来ればめちゃ

かっこいいですが、初心者にとっえは

難しいと思います。

 

刃田綴色の神ドラムを7つのポイントから徹底分析!(東京事変のドラマー)

 

ドラムコピーのポイント

①横ノリ

原曲のノリをだすためには

欠かせないのが横ノリです。

 

ロックのような縦ノリでは

ありません。

 

横ノリは流れるような感覚です。

とんがっている感じではないです。

 

ファンクやジャズのような曲は

横ノリです。

 

ファンクやジャズをたくさん聴いてくると

なんとなくわかってくると思います。

 

 

②タイトな16ビート

さらに言えば

横ノリでタイトなのが修羅場の特徴です。

 

これは80年代のファンクのリズムです。

タイトかつ横ノリな感じで

代表的なアーティストだと

アースウンインドファイアーですね。

 

さらにドラムに関して言えば

今は亡き伝説のドラマー

ヨギ・ホートンです。

かなりアグレッシブですが

横ノリでタイトな感じがバシバシでています。

 

畑さんのドラミングには

ヨギ・ホートンの影響を感じます。

ヨギ・ホートンのくわしい記事はこちら↓

ヨギ・ホートン!凄すぎる3つのドラムスタイルとは?あのドラマーも尊敬!?

 

 

③Bメロの変則ビート

修羅場のBメロのドラムのリズムは

特徴的でクールです。

 

さらに言えば

3拍目の16分の裏に

スネアが入ります。

このスネアの入る

感じになれるのが大切です。

 

2拍目には

スネアは入ってこないです。

 

この変則的なリズムに

慣れるのも

コピーするなら必須ですね。

 

 

④手足コンビネーションフィル

Aメロ前に入ってくる

手足フィルも特徴的です。

 

スネアやタム、フロアタムが

頭に入り

16の裏にバスドラが入り

8分でフットハイハットが入ります。

 

このフィルはなかなか

見かけないフレーズだと思いますが

できるとカッコイイです。

 

このフレーズと似たような

フレーズはディープパープルの

ブラックナイトですね。

この曲は縦ノリですが

フレーズは似ています。

 

「闇なる白」東京事変のドラムの3つの魅力!徹底解剖!!

 

⑤6連ダブルストローク

サビ終わりなどで

さり気なく演奏されているのが

6連の手のダブルストロークです。

 

本当にさり気ないですが

これができると

クールでカッコ良いです。

 

ただ、個人的に

ダブルストロークを練習して

実践しようと思うと

1年以上はかかります。

 

家で練習して

ダブルストロークが何となくできる

のは半年、1年くらいでできたと

思いますが、実践はなかなか難しい。

 

ポイントは、ダブルストロークを

当たり前のようにできるように

なって、特別視しなくなれば

演奏しやすいと思います。

 

できないのであれば

無理しなくても良いと

思います。

 

16分のフィルの

アクセント移動に変えれば

問題ないです。

 

横ノリでタイトの雰囲気を

出せていれば全く問題ないです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

オープンハンドの3つのメリット、3つのデメリットとは!?ドラマー必見!

 

あなたにおすすめの凄すぎるプロドラマー32選まとめ

 

プロドラマー系ユーチューバーおすすめ5選!プロの神ドラムが聴き放題!

 

 

 

-オープンハンド, ドラマー, ドラム初心者, バンド, 東京事変