オープンハンド ドラマー バンド 東京事変 音楽

東京事変の「恐るべき大人達」をドラムコピーする5つのポイント!!

今回は東京事変の恐るべき大人達

をドラムコピーするときの

ポイントをまとめてみました。

 

私が実際にコピーして

練習して感じたことや

気づきなども踏まえて

お伝えしたいと思います。

 

東京事変のドラムコピー6選!まとめ!バンド初心者必見!

 

①基本的に8ビートが軸

ベースの音を感じながら

演奏するとグルーヴが出やすいと思います。

 

ベースの音は基本的に

8分のリズムで演奏されていて

ドラムも8分を

意識しながら演奏すると

曲のグルーヴが出てくると

思います。

 

 

②8分のハイハットで軽快さ、横ノリ感を出す

ただハイハットを8分で演奏する

だけだと

ノリは出てきません。

 

原曲を良く聴くと

ハイハット8分は

横ノリで

割と軽快な音が出ています。

 

スイング感までは行かないですが

8分の軽快な音を

イメージしながら演奏すると

より原曲に近づくと思います。

 

テクニック的には

簡単ですが

横ノリを出すのは

少し慣れがいると思います。

 

横ノリの

ファンクやジャズを聴くと

感覚が掴みやすいと思います。

 

③Bメロのバスドラの16ビート

Bメロで曲調が変わってきます。

ベースのビートが16ビート感が出てきて

ドラムも16分を刻むところがあります。

 

特にポイントは

3拍に足のダブルが出てきます。

 

この足のダブルが難しいです。

ダブルの足を急に演奏するのが

難しいです。

 

私も練習していますが

足の脱力と反動を利用するのが

ポイントと思います。

 

ただ足のダブルを

無理にしなくても

曲的には問題ないと思います。

 

ベースマガジンから感じた畑さんの意外な点、魅力などなど!!

 

④ハイハットのオープンで少し主張する。

四拍の裏と

3拍の裏でハイハットオープン

あって

少しトリッキーです。

 

ライブでは畑さんは

オープンはされていません。

 

しなくても

曲的には

問題ないと思います。

 

ただオープンを

少し入れると

ドラム的には

かっこいいです。

 

東京事変に関する記事一覧はこちら

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

刃田綴色の神ドラムを9つのポイントから徹底分析!(東京事変のドラマー)

 

東京事変の新曲「仏だけ徒歩」のドラムの5つの魅力!!

 

ドラムが超カッコ良過ぎる曲45選!J-POP&洋楽,インストも!ドラマー必見!!

-オープンハンド, ドラマー, バンド, 東京事変, 音楽