今回は東京事変の人気曲
透明人間のコピーのポイントを
まとめてみました。
私自身
透明人間のコピーをすることになり
練習していく中で
感じたことを書きました。
これから透明人間のコピーを
されるドラマーさんに
参考になれば幸いです。
東京事変のドラムコピー6選!まとめ!バンド初心者必見!
①早いテンポに慣れる
合わせてみると感じるのが意外と
透明人間のテンポが早いと感じました。
8ビートや裏打ちビート
主体ですが
このテンポになれるように
基礎の8分の刻みや
16フィルは
練習しておいた方が
安定感は出てくると思います。
②疾走感あるサビの裏打ちのリズム
サビの裏打ちで
ドラムは疾走感が上がる感じがします。
これはおそらくサビで
やや前ノリ気味になっているからだと思います。
それもあえてそうしている気がします。
原曲やライブで聴いていてもやや前ノリで
サビは演奏している感じがします。
ドラムが超カッコ良過ぎる曲45選!J-POP&洋楽,インストも!ドラマー必見!!
③サビ終わりの三連符
裏打ちのサビから
16分のフィルインから
スネアが軸の3連符が演奏されます。
16から3連符に切り替えるのに
慣れるとやりやすいと思いますし
原曲はバスドラを4分で踏みながら
しているので
バスドラを軸に16から3連符に切り替える
練習を無理のないテンポから練習したら
原曲のテンポに慣れてくると思います。
AメロとBメロのバスドラを
ベースと合わせる感じで意識すると
よりアンサンブルがしっかりと
出来上がってくると思います。
④サビ前のキメ
サビやサビ前にキメが多いので
ここをしっかりと押さえることで
バンドで合わせると気持ち良いと思います。
⑤左利き特有のフィルイン
畑さんならではの左利き特有のフィルインが
よく出ています。
特にフロアとスネア交互に演奏する
16分のフィルインは
存在感抜群で際立っています。
このフィルを完コピすれば
より原曲に近くなると思います。
曲的には問題無いので
無理にコピーしなくても
良いと思います。
オープンハンドの3つのメリット、3つのデメリットとは!?ドラマー必見!
⑥エンディングの裏スネアのアクセントのリズム
エンディングでは
裏打ちビートが
演奏されているのですが
時折
スネアとクラッシュシンバル
のアクセントが
裏に入ってきています。
このリズムは
かなり変則で
他の曲では
余りないので
慣れるまでに時間がかかると
思います。
ゆっくりな
テンポから感覚を掴んで
原曲に徐々に合わせる感じで
していけば合ってくると思います。
東京事変に関する記事一覧はこちら
最後まで読んで頂きありがとうございました!!
東京事変「キラーチューン」をコピーする8つのポイント!!
刃田綴色の神ドラムを9つのポイントから徹底分析!(東京事変のドラマー)
ベースマガジンから感じた畑さんの意外な点、魅力などなど!!