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「ジャズ超名盤研究①」を読んで気づいた事、感想まとめ!

今回はジャズのおすすめの本を

ご紹介します。

 

ジャズ超名盤研究という本で

全部で三巻あります。

 

今回は一巻を購入。

分厚くて分量が多くて

しかも情報量が凄い濃いです。

 

これから

ジャズを知りたい方

ジャズを深く学びたい方には

おすすめの本だと思います。

 

ジャズをオンラインで学ぶなら

ユーチューバーでもあり

ジャズドラマーの黒田さんの

こちらの教材がおすすめです↓

 

目次

01 ビリー・ホリデイ『奇妙な果実』
02 アート・ペッパー『サーフ・ライド』
03 チャーリー・パーカー『ナウズ・ザ・タイム』
04 アート・ブレイキー『バードランドの夜 Vol.1 & Vol.2』
05 ヘレン・メリル『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』
06 マイルス・デイヴィス『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』
07 アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ『カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1 & Vol.2』
08 チャールズ・ミンガス『直立猿人』
09 マイルス・デイヴィス マラソン・セッション4部作『クッキン』『リラクシン』『ワーキン』『スティーミン』
10 ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』
11 セロニアス・モンク『セロニアス・ヒムセルフ』
12 ソニー・クラーク『クール・ストラッティン』
13 キャノンボール・アダレイ『サムシン・エルス』
14 アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ『サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1 – Vol.3』
15 バド・パウエル『ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.5/ジ・シーン・チェンジズ』
16 マイルス・デイヴィス『カインド・オブ・ブルー』
17 オーネット・コールマン『ジャズ来るべきもの』
18 デイヴ・ブルーベック『タイム・アウト』
19 マイルス・デイヴィス『スケッチ・オブ・スペイン』
20 マル・ウォルドロン『レフト・アローン』
21 ジョン・コルトレーン『マイ・フェイヴァリット・シングス』
22 ビル・エヴァンス『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』『ワルツ・フォー・デビイ』
23 エリック・ドルフィー『アット・ファイヴ・スポット Vol.1 & Vol.2』
24 ジョン・コルトレーン『バラード』
25 ソニー・ロリンズ『橋』
26 スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト『ゲッツ=ジルベルト』
27 ホレス・シルヴァー『ソング・フォー・マイ・ファーザー』
28 リー・モーガン『ザ・サイドワインダー』
29 オスカー・ピーターソン『プリーズ・リクエスト』
30 ジョン・コルトレーン『至上の愛』
31 ハービー・ハンコック『処女航海』
32 チック・コリア『リターン・トゥ・フォーエヴァー』
33 キース・ジャレット『ケルン・コンサート』
34 V.S.O.P.クインテット『ライヴ・イン・ジャパン/熱狂のコロシアム』

 

当時のアーティストの話

アルバムの背景や

各曲ごとの解説が

関連アルバム紹介など

有名な名盤について

事細かに解説されています。

 

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おすすめ注目名盤、アーティスト

ビルエバンス  「ワルツファービュー」

マイフーリッシュアート

お客さんが集まらなくて

メンバーの友人や親戚を呼んだ

という話は意外でした。

 

そんな中でも

3人は演奏に集中していた

ようですね。

 

ただドラムのポールモチアンは

自分達の演奏が

すごいという感覚があったと

言われています。

 

ジョンコルトレーン 「マイフェイバリットシングス」

サウンドミュージックの曲

マイフェイバリットシングスを

大胆にジョンコルトレーンが演奏した一曲。

 

ピアノとテナーサックスの掛け合いが

印象的な曲。

 

ドラムのエルビンジョンの演奏も

ダイナミックでカッコ良いです。

 

特に3拍子の間で演奏される

ロールが洗練されていて

カッコ良いです。

 

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